レッスン♪

c0161708_693975.jpg

c0161708_693978.jpg


きょうは、リクエストしていた
ゴートミルクを使用したせっけんを
つくりました!

せんせいが、岡山からフレッシュな
ゴートミルクを取り寄せてくださり
贅沢な せっけんを作らせていただくことになりました♪

ゴートミルクといえばパウダーと
思っていたので感激です♪

山羊のミルクチーズは、食べたことがありますがミルクを飲むこともなかったのでみなさんで試飲もさせていただきました♪

わたしは、やはり、後味が苦手!

でも、ミルクの成分は 母乳に一番近いとされていて、ラクトフェリンがはいっているそうです♪
アレルギーを引き起こしにくいんだそうです。

ミルクをイメージして
甘い香りにしたいなって思い
ココナッツミルクのフレーバーoilを
選びました♪

熟成を先生のお宅にて
おねがいしたので
1か月後が楽しみです(^^)

今日のレッスンはおやつつき(^^)
シュークリームと、コーヒーを
いただきました♪

そして、ご一緒させていただいた
方からハワイのお土産のクッキーをいただきました♪

どちらも甘くて美味しい♪

ごちそうさまでした(〃^ー^〃)

今日、はじめてご一緒させていただいた方がとっても素敵な方で・・・
ニールズヤードのアロマの資格を取得されているとのことでした(^^)
帰り道に色々、お話を伺えて・・・・

素敵な出合いでした(??o??)

まだまだ、せっけんは奥深いです
先生のもとでお勉強させていただき
知識を深めていかなきゃ!

今日もメモ書きがたくさん(笑)

まとめなきゃ***

馬油と、ゴートミルクを、分けていただいたのでこちらもせっけんにしたいと思いま〜す(〃^ー^〃)

夏にむけて、プルメリアのせっけんも作りたいな〜(^^)
プルメリアのお花の型を買ったので(笑)


イメージ***
イメージ***


課題も終了したので
ここからは、originalのせっけんレシピを考えて作りたいと思いま〜す♪
[PR]
by mag_pocket | 2013-02-22 06:09