人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanndmade school

10月8日(水) 雨

本日はさいたま市の小学校 PTA 主催
2年生 5年生の お母様を対象とした handmade school が開催されました。

ハワイアンリボンレイの ブレード編みで
ネックストラップと携帯ストラップの製作のご指導をさせていただきました。

雨にも関わらず 参加人数は54名です。
たくさんのお母様を前にして・・・かなり緊張いたしました。

9時30分 
お教室開始!!

5テーブルに約10名ほどのお母様がすわっています。

今回は人数も多いということと 
講習時間が1時間半ということでしたので
事前に PTA役員の方数名と 事前に講習会を行いました。

当日 事前に講習をうけていただいた PTAの役員さんが
各テーブルに座っていただき みなさんにアドバイスをしてくだるようにいたしました。


hanndmade school_c0161708_173562.jpg


ハワイアンミュージックをバックに 講習をうけていただき
お母様たちは お友達とお話を楽しみながら リボンレイをあんでいかれました。

hanndmade school_c0161708_175781.jpg



みなさん 真剣ですっ!!!

編んでいくうちにスピードがあがっていきます~♪

早い方は1時間もかからずに70cmくらいのネックストラップを
編み上げていらっしゃいました。

できた~♪

という声とともに・・・各テーブル 歓声があがります!

一人・・・また一人と できあがってくると・・・
完成に向けて 無言になり・・・もくもくと 編んでいらっしゃいました。

しかし・・・みなさん上手です~♪

出来上がった時のみなさまの笑顔が とってもうれしい・・・・!!
さっそく 首に提げていただけると、ますます 喜び倍増です!!!

hanndmade school_c0161708_18893.jpg


一本編むと もう一本編みたくなる・・・
これまた レイの魔力?魅力?でしょうか?

携帯ストラップのキットも用意していたのですが 
作り終えた皆様は さっそく 2本目にとりかかっていましたよ~♪
ほぼ 半数以上の皆様が 携帯ストラップまで編み上げていらっしゃいました。

すばらしい~~!!

hanndmade school_c0161708_181740.jpg


今日もたくさんのお母様の笑顔をみることができて 
本当に素敵なお時間でした~♪

みなさま お疲れ様でした~♪

身近にあるお手持ちのリボンを使って・・・
どうぞ ご家庭でも リボンレイをたのしんでください~!!

お子様といっしょに~♪ おばあちゃんと一緒に~♪
つくっていtだくのもいいですよねぇ~~~。

今日は素敵なお時間をありがとうごさいました。


お声掛けをしていただき・・・このような機会をあたえてくださった
PTAの皆様にも この場を借りて・・・ありがとうございました。
by mag_pocket | 2008-10-09 01:33 | handmade